〒802-0077 北九州市小倉北区馬借一丁目7番1号
 TEL 093-513-3650(代) FAX 093-513-3651

北九州市歯科医師会について

会長挨拶

 この度は、北九州市歯科医師会のホームページにアクセスしていただきましてありがとうございます。

 本会は、市民の「歯と口の健康」を保持増進することにより、市民の全身的な健康づくりにつなげ、健康寿命延伸に寄与するために設立された公益社団法人です。

 歯科医師会については、元々門司・小倉・戸畑・若松・八幡という旧5市にそれぞれ歯科医師会があり、昭和38年の5市合併により北九州市が誕生したことを契機に、昭和48年に新たに「社団法人北九州市歯科医師会」が誕生し、旧5市歯科医師会とともに事業を実施していくという全国でも珍しい事業形態となりました。

 令和5年4月1日には、本会は設立50周年を迎えるとともに、これまでの公益事業活動の実績により福岡県より「公益社団法人」への移行認可を受けました。

 現在、本会は約700名の会員を擁し、北九州市や門司・小倉・戸畑・若松・八幡歯科医師会と連携を取りながら、多様な世代を対象とした歯科健診事業をはじめ、子どもたちのフッ化物洗口・塗布事業や休日救急歯科医療事業、また、会員向けの研修会や講演会、市民向けのデンタルフェア等様々な事業を実施しています。詳しくは、このホームページでご紹介していますので、ご覧になってください。

 とくに、近年は、「歯と口の健康と全身疾患の関連」や「オーラルフレイルが健康寿命に関係する」ことが市民の間に広く知られるようになり、国においても、令和4年6月に閣議決定された「骨太の方針2022」で「国民皆歯科健診」が明記されました。

本会も、公益社団法人としての使命を再確認し、地域包括ケアの一翼を担い、今後一層、地域に根ざした活動を展開していきます。市民の皆様におかれましては、是非とも「かかりつけ歯科医」を定期的に受診して「歯と口の健康」を守り、健康寿命の延伸に繋げていただきたいと考えています。

公益社団法人北九州市歯科医師会
会長 榎本 通典

目的

北九州市歯科医師会は、民法上の使命を有する公益法人であり、医道の高揚、歯科医学医術の進歩発展と公衆衛生の普及向上をはかり、もって社会福祉を増進することを目的として、これを達成するための諸事業を行います。

概要

1973(昭和48)年、社団法人北九州市歯科医師会として発足しました。区歯科医師会と所属する歯科医師によって組織されています。

圏域と区歯科医師会

北九州市
歯科医師会 圏域
公益社団法人北九州市歯科医師会 北九州市
一般社団法人門司歯科医師会 門司区
一般社団法人小倉歯科医師会 小倉北区・小倉南区
一般社団法人戸畑歯科医師会 戸畑区
一般社団法人若松歯科医師会 若松区
一般社団法人八幡歯科医師会 八幡東区・八幡西区